去る4月16日~17日に「Spirit of YAMATO Biker's FEST 10th」が無事ではなく「有事」終了ました(笑)。当イベントは今回で第10回を迎えましたが、これまで2日間共晴れたのがたったの2回しかありません。今回も恒例の雨に見舞われ、土曜日の夜半過ぎから降り出した雨は明け方には突風を伴い、夜が明けるとテントはぶっ飛び仮設トイレは倒れるはの悲惨な状況に!・・・・・やっぱり「大和」はこれでなくちゃ!(爆)
荒れた会場の片付けをほぼ終え、雲間に青空が覗き始めた10時45分頃に最初の1台が姿を現しました。
「ラ フェスタ プリマヴェラ」は2009年に誕生し、近畿地方を舞台にしたクラッシック・スポーツカーの春の祭典で、秋に関東地方で開催の「ラ フェスタ ミッレミリア」の姉妹イベントになります。参加資格は原則として本チャンのミッレミリア参加車両もしくは同型車(当然レプリカはダメ)となります。 どれも貴重な歴史的遺産と言える車ばかりです。
今回の「ラ フェスタ プリマレバ 2016」は名古屋市 熱田神宮をスタートし、京都市役所をゴールとする4日間で2府7県約1100Km(通年平均1200~2000Km)を走破するものでした。この年式の車としては結構過酷なラリーで生半可な整備では完走すら儘ならず、現に第3日目に当たる当会場には既に1/3がリタイヤしていました。・・・参加有名人で観れたのは近藤真彦氏のみでした。
右は「よっちゃん」のご親戚の青井様ご夫婦 #11:1938製 シトロエン アバンテ 7CVです。青井様は御歳80歳!車齢は78歳!どちらも現役バリバリです!!!
「Spirit of YAMATO」は暴風雨でさっぱりでしたが、最後に良いものが観れて心が晴れました。・・・・・(六)