加速が止まらない!

■ よく「歳をとると時間の過ぎるのが早くなる」と言われますが、最近つくづくそう感じるようになりました。

学生の頃は授業時間が気の遠くなるほど長く感じられ、はやく学校通いのない大人になりたいとひたすら思っていましたが、最近は何もしないうちに時間ばかりがどんどんと過ぎていきます。一日・一週間・1月・一年があっという間に過ぎてしまいます。

時間という単位は老若男女・万民共通であるはずが、なぜ歳を重ねると早くなる(早く感じる)のでしょう?

1950 Mercedes Benz 170S W136 インパネ中央にアナログ時計
1950 Mercedes Benz 170S W136 インパネ中央にアナログ時計

■ フランスの哲学者、ポール・ジャネの「ジャネの法則」によると、「心理的な時間の長さは、これまで生きてきた年数の逆数に比例する」とあります。要約すると20歳の青年の一年は1/20に対して60歳の老人(?)の一年は1/60、この比率から60歳の人は20歳の青年の3倍時間が遅く感じるということです。この法則が正しいかどうかは別として、その人が自覚している時間が実際の時間の進み方より遅くなっているため、時間の経つが早く感じるようになると言う事です。

要は、自分の速度(思考や運動能力)が落ちた(遅くなった)が為に、周り(絶対速度・時間)が早く進んでいるように感じてしまっているのです。

W222 S63 AMG(2014)  IWC「インジュニア」アナログ時計
W222 S63 AMG(2014) IWC「インジュニア」アナログ時計

■ 時間の感覚に影響を与える要因として次の3つがあるそうです。

1)代謝:代謝が良いほど心の時計が早く進み、時間を長く感じる。

2)時間を気にする頻度:常に時間を気にしていると長く感じる。

3)感情:感激や驚き、恐怖などの強い刺激を受けたときの方が時間が長く感じる。

すなわち「a)新陳代謝が悪くなり、b)あまり時間を気にしなくなり、c)刺激や緊張感のないマンネリ化した生活が時間を短く感じる要因」ということになります。

  ・・・・ガビィーン! 当たってます!! すべてが当てはまります。単刀直入に言えば「老化」が原因と言う事です。・・・何とかこれ以上時間の流れが加速する事だけは避けなければなりません。かと言って、a)の新陳代謝を良くするって結構大変な事だし、C)だってすぐにどうこうできるものでもない。B)の時間を気にする、これなら今すぐにでも実践できます。

 

最近時間の過ぎるのが早く感じる貴方・・・時間を気にしましょう!・・時間の経過を常に意識するよう心がけましょう!!・・・そしてその為に「時計」をチェックしましょう!!!            ・・・・・(六)